車両状態証明書について

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見えない部分まで検査するプロの証明

修復歴やエンジンの状態など見えにくい部分も含め、査定協会公認のプロが検査する「車両状態証明書」。中古車を買う上で確認しておきたいポイントや、10段階の総合評価でおクルマの状態を表示しています。

証明書の種類

日産の認定中古車にお付けしている車両状態証明書は、以下3種のうちいずれかになります。

日産車両状態証明書

日産車両状態証明書

日本自動車査定協会車両状態証明書

日本自動車査定協会車両状態証明書

株式会社AIS車両状態証明書

株式会社AIS車両状態証明書
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  • 日産車両状態証明書

  • 日本自動車査定協会車両状態証明書

  • 株式会社AIS車両状態証明書

  • 日産車両状態証明書の見方

    評価点について

    車両にある瑕疵の状態と経過月数・走行距離により、5段階の外装評価、5段階の内装評価、10段階の総合評価によって表示します。

    (1)総合評価点

    総合評価点 経過年数 走行距離 評価基準イメージ
    S 新車登録後 1年未満 1万キロ以内 ほぼ新車に近い状態です。
    6 新車登録後 3年未満 3万キロ以内 中古車としては最も良好な状態です。
    5 5万キロ以内 内・外装がきれいな状態です
    4.5 10万キロ以内 キズ・へこみ等が少なく良好な状態です。
    4 15万キロ以内 キズ・へこみ等はあるが比較的良好な状態です。
    3.5 大小のキズ・へこみ等がある状態です。
    3 気になるキズ・へこみ等が多数ある状態です。
    2 大小の目立つキズ・へこみ等が、ほぼ車両全体にある状態です。
    1 冠水車等の特別瑕疵がある車両です。
    R 修復歴がある車両です。

    (2)外装評価

    評価点 評価基準
    A キズ・へこみ等は少なくダメージの無い大変良好な状態です。
    B 気になるキズ・へこみ等が少なく、良好な状態です。
    C 多少のキズ・へこみ等はあるが中古車としては標準です。
    D 目立つキズ・へこみ等があります。
    E 全体的にキズ・へこみ等があります。

    (3)内装評価

    評価点 評価基準
    A ほぼダメージが無く大変良好な状態です。
    B 少ないダメージはあるが良好な状態です。
    C 多少のダメージはあるが標準として使用できる状態です。
    D 気になるダメージがあり多少の加修が必要となる場合があります。
    E 部品交換等を必要とするダメージがあります。

    修復歴について

    交通事故その他の災害により、車体の骨格部位に欠陥を生じたもの。又は、その部位を交換もしくは修正することにより復元されたものをいい、その評価は、一般財団法人日本自動車査定協会が定める修復歴判断基準に準じ修復歴の有無及び部位を記載するものとします。

    使用記号について

    車両展開図に記号と数値を組合せて表示します。

    (1)キズの種類

    記号 評価基準
    A 線キズ
    U へこみ
    B キズを伴うへこみ
    P 色あせ・塗装はがれ
    記号 評価基準
    W 修理あと
    S サビ
    C 腐食
    G Fガラス点キズ
    記号 評価基準
    XX 交換済み
    X 要交換

    (2)キズの状態

    記号 評価基準
    1 小程度
    2 中程度
    記号 評価基準
    3 大程度
    4 3を超えるもの

    ※「X」は要交換の部位を表す際に使用しますが、以下の対象部位に用いる場合は割れ・補修跡がある事を表し、使用方法が異なります。
    ◆対象部位…ガラス ・ バンパー ・ 幌 ・ スクリーン

    注意事項

    1. 1.車両の検査は非分解の状態で目視にて行っています。
    2. 2.車両展開図に記載出来ない瑕疵の場合は、備考欄に表記されます。
    3. 3.車両状態証明書に記載された内容については、表記の販売店において表記の証明書発行日時点の査定結果を示すものです。
  • 日本自動車査定協会車両状態証明書の見方

    「☆」の付与欄

    下記の項目が条件に当てはまる場合「☆」が付与されます。

    機能関係 整備・保証付き販売であること
    内装 補修の必要な目立つ損傷、悪臭等がないこと(内装ランクSまたはAの時自動で付与)
    外装 補修の必要な目立つ損傷がないこと(外装ランクSまたはAの時自動で付与)
    走行距離 整備記録簿があり、実走行距離であることが確認できること(自動で付与)

    総合評価点

    以下の基準に基づき総合評価点を記載しています。

    評価点 イメージ 経過月数 走行距離
    S ほぼ新車の状態で、内外装、無キズ・無補修。 新車登録後12ヶ月以内 走行1万km未満
    6 内外装、無キズ・無補修。 新車登録後36ヶ月以内 走行3万km未満
    5 目立たないキズ・ヘコミ等が少しあるが、概ね良好な状態。 走行5万km未満
    4.5 小さなキズ・ヘコミ、軽微な補修跡等があるが、そのまま加修せずに十分乗れる状態。 走行10万km未満
    4 目立つキズ・ヘコミ等が少しあり、加修が必要と思われる箇所が数ヶ所ある状態。 走行15万km未満
    3.5 大小の加修を必要とする箇所が数ヶ所ある状態。又は外板適用車。
    3 大小の加修を必要とする箇所が多数ある状態。
    2 加修を必要とする箇所が車両全体にある状態。
    1 消火剤散布車・冠水車(歴車を含む)
    R 修復歴車

    修復歴

    このクルマの修復歴の有無を記載しています。修復歴のある場合は、具体的な内容が記載されます。

    車両図鑑

    このクルマのキズや修理跡を記号と数字を使用して表示します。記号の意味は以下のとおりです。

    U A P S C W XM T
    ヘコミ
    曲がり
    キズ 変色 さび 腐食 修理跡 交換跡 割れ穴
  • 株式会社AIS車両状態証明書の見方

    評価点について

    NAK(日本オートオークション協議会)のガイドラインを取り人れたAlS検査基準に基づき、車両検査専門会社AIS (オートモビル・インスペクション・システム)による検査で、S点からR点までの10段階で表示します。年式、走行距離などの車両基本情報に内外装の総合的な評価が評価点となります。

    評価 評価の目安
    S点 12ヶ月未満、1万km未満。新車をご検討中の方にもお勧めです。
    6点 36ヶ月未満、3万km未満。中古車で程度重視の方にもお勧めです。
    5点 走行距離5万km未満で内外装がとてもきれいな状態です。
    4.5点 中古車としては内外装ともきれいな状態です。
    4点 多少のキズ、ヘコミなどはありますが、全体的には良好です。
    3.5点 多少のキズ、ヘコミなら気にならない方にお勧めです。
    3点 走行に支障の無い、キズ、ヘコミが多数あります。
    2点 走行に支障の無い、大きなキズ、ヘコミが多数あります。
    1点 冠水車などの特別瑕疵車両が該当します。
    R点 走行に支障がない修復歴車です。

    内装・外装について

    車両の外装・内装の状態を、★から★★★までの5段階で表示します。

    (1)外装評価

    表示内容 内装状態の目安
    ★3 無キズもしくは、ほぼダメージの無い状態です。
    ★2.5 目立たないダメージがありますが、良好な状態です。
    ★2 多少のコゲ、スレ、キズなら気にならないという方にお勧めです。
    ★1.5 多少の加修を必要とする可能性があります。
    ★1 部品交換を必要とする可能性があります。

    (2)内装評価

    表示内容 外装状態の目安
    ★3 目立つキズ、ヘコミがなく、ほぼダメージの無い状態です。
    ★2.5 キズ、ヘコミなどが少なく、良好な状態です。
    ★2 多少のキズ、ヘコミなどがありますが、中古車としては標準です。
    ★1.5 目立つキズ、ヘコミなどがあります。
    ★1 全体にキズ、ヘコミなどがあります。

    使用記号について

    車両外装状態を記号と数字を使用して表示します。記号の意味は以下のとおりです。

    (1)キズの種類

    記号 評価基準
    A 線キズ
    U ヘコミ
    B キズを伴うヘコミ
    P 要塗装
    記号 評価基準
    W 補修した跡
    S サビ
    C 腐食
    G フロントガラス飛び石
    記号 評価基準
    X 切れ・破れ・割れ
    XX 交換済み

    (2)キズの状態

    記号 評価基準
    1 小程度
    2 中程度
    記号 評価基準
    3 大程度
    4 3を超えるもの

    インテリアその他状態について

    車両内容で特に明記すべき事が表示されます。又、車両状態展開図で記載されていない軽微な傷等に関しましても、ここに表示される場合があります。

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